スキップしてメイン コンテンツに移動

#007 「太閤一夜城と長興山・史跡のみち」編

4月7日(土)午前10時 小田原駅西口から、北條早雲公に見送られて「移植DE散歩」スタートです。

線路に沿って陸橋を渡り小田原城に向かいます。桜の花咲く小田原城を想定していましたが…葉桜でした…。

小田原城址公園では骨董市の美味しそうな屋台に目もくれず、小田原城址目指して歩きます。
小田原城址公園の葉桜に見送られて小田原城に向かう階段を登ります。

小田原城をバックにおじさん3人で記念撮影。

続いて桜の名所、西海子小路を目指します。
殆どの写真はこの方の提供です。 ありがとうございます!

西海子小路に到着。残念…桜が満開でしたらきれいでしょうね。
桜は残念でしたが、もう一つの楽しみに急ぎます。当日は風が強く、海が荒れてました。

小田原漁港に到着、新鮮な魚介で少し早めの昼食です。

小田原漁港で、とろける海鮮丼を頂きました。

昼食も終わり、石垣山一夜城歴史公園目指して再出発。
石垣山なので、少し歩くと結構な勾配の坂を登ります。そして横を抜けていくのは車ばかり。
先ほどいた小田原の街から、強風を受けながら登ってきました。
ちょっと休憩、水分補給は喉が渇く前に、飲むと良いでしょう。
石垣山一夜城歴史公園に到着、「太閤の一夜城」目指して進みます。

二の丸に辿り着くと、桜がまだ残っていました。

二の丸から本丸に進みます。

本丸からは、昼食をとった小田原漁港が小さく見えます。200m程登りました。

本丸は風が吹き、冷えてきました。石垣山を下り、有名パティシエのお店に寄り道。
休憩の後、最後の勾配を登りきり、待望の下り坂!
落石注意の看板を横目に、早川石丁場群を進みます。
長い坂を下り、早川を渡ると「生命の星・地球博物館」に到着。館内を見学して「入生田駅」に向かいます。
「入生田駅」に到着。「太閤一夜城と長興山・史跡のみち」無事完歩しました。

その後、箱根登山鉄道に乗り、箱根湯本駅へ。
日帰り温泉に入り、チョイ飲みセットを頂きました。
小田原の街に移動して、しばらく散歩?の後、小田急ロマンスカーで新宿に向かいました。
参加者の皆様、11kmのウォーキングお疲れさまでした。

このブログの人気の投稿

#004「商都・堺、千利休と与謝野晶子を偲ぶみち」編

11月26日(日)13時、関西初開催の移植DE散歩、堺駅からスタートです。 今回は堺駅からスタート地点が遠いため、⑥から回るコースとしました。 この判断が後々影響を与えます。 ⑤龍女神像を対岸から望む。右下の写真は事前に散歩して撮影。 旧堺燈台に到着。当日の天気予報は晴れでしたが、ポツポツと雨が降り出します。 天気に悩まされながら、大浜公園の一等三角点が設置されている標高6.97mの日本一低い山である蘇鉄山に登頂しました。 大浜公園から延々と歩き、南宗寺に到着する。この区間は天気も悪く、道も寂しく辛い道のりでした。 宿院頓宮に辿り着くが、雨のため(忘年会で時間がない?)足早にさかい利晶の杜、千利休屋敷跡と歩き、与謝野晶子生家の跡前で記念撮影。 最後に開口神社へ、「商都・堺、千利休と与謝野晶子を偲ぶみち」なんとか完歩しました。 天候の悪い中、ご参加頂きありがとうござました。

#008 「明石・浜のみち」編

6月2日(土)午後1時、晴天の明石駅たぬき前より移植DE散歩スタートです。 ハピオスあかしの前を通り、コーススタート地点の大観橋に向けて歩きます。明石駅からスタート地点まで1.2kmほどです。 大観橋到着、橋を渡るとウォーキングコースの案内板が確認出来ました。 コーススタート地点から「望海浜公園」のチェックポイントに向かいます。 「望海浜公園」の手前で明石海峡大橋をバックに記念撮影。 チェックポイントの「望海浜公園」から次のチェックポイント「赤石」に向かいます。 当日は好天に恵まれて気温も高く、参加者の希望に合わせて休憩をいれました。 休憩後、少し歩き公園を抜けると砂浜に出ました。 チェックポイントの「赤石」でも休憩をとり「藤江の浦」へ向かいます。 「藤江の浦」でも記念撮影。次のチェックポイント、「明石象化石発掘地」のある「八木遺跡公園」で休憩だ!という話で歩き出します。 回り道の川を渡り、途中休憩を入れながら、八木遺跡公園に到着。写真だけ爽やかです。 何もない浜のみちを歩いてきたので、休憩も兼ねて最寄りの中八木駅の喫茶店でアイスと玉子焼補給しました。 ウォーキングコースへの復帰は、GPSを頼りに路地裏を抜けます。 ウォーキングコースに戻り、チェックポイント「屏風ヶ浦・明石原人腰骨発見地」発見!少し探し回りました。 既にコースは完歩していますが、「江井ヶ島海岸」に向かいます。 「江井ヶ島海岸」で記念撮影。お疲れさまでした。

#003「小平グリーンロード」編

9月23日に以前から挑戦したかった小平グリーンロードへ、ひとり移植DE散歩。 小平グリーンロードは「狭山・境緑道」「野火止用水」「玉川上水」と 都立小金井公園を結ぶ、小平市を一周する水と緑の散歩道です。 全長が21kmもあるためひとりで散歩です。 完歩後に歩いて帰るのが大変そうなので、 小金井公園 の駐車場に車をとめてスタート地点の花小金井駅まで移動。 花小金井駅 から「 小平ふるさと村 」へ向かいます。 小平ふるさと村のうどんを食べる暇もなく、 あじさい公園へ 。 台風の影響⁉ 9月下旬にあじさいが咲いていました…。 日本一丸ポスト へ、高さ2.8m。デカいです。 野火止の雑木林 に到着、少し休憩です。 ここから 上水小橋 まで3.3km歩きますが、疲労と歩くことに飽きてきました。 上水小橋に到着。14km程歩きましたが、ここから折り返しです。 既に「 aruku& 」のチェックポイントはクリアしていますが、 小金井公園に駐車した車まで戻ります。 玉川上水の遊歩道を延々歩きます。 約3万歩程歩いて「小平グリーンロード」を完歩しました。 BILLION STEPS CHALLENGEも宜しくお願い致します。